激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

orange 

昨日、DVDで映画「orange」を観賞しました。
あまり言うと私の具体的な住所がバレかねないのでぼかしますが、
これ、物語舞台が思いっきり私の地元なんですよね。
それもあって、前々から興味がある作品ではありました。
DVDが初見でしたね。確かアニメにもなってましたっけ?

やー、地元の地名とか、地元の街の風景とかがモロにまんまで、
見ていて滾りましたな……!
撮影場所に使われた高校は私の母校ではありませんでしたが。
お話としては、まぁ大凡の概要は大半の方がご存知かと思います。
ただ、単なる青春物ではなく、内容は結構ヘビーでしたね。
あまりその手の鬱内容に耐性のない方は観賞は厳しいかもしれない……?

個人的に一番腑に落ちなかったのは、
この作品の根幹を成している「ある設定」の謎が最後まで解明されなかったこと。
これは……主人公たちの思いが奇跡を起こした!
……みたいなご都合主義で片づけるのが正解なのかな……?
恐らく本来の描写を端折りまくった結果なのか、大分超展開だったので、
原作の漫画を読めばまた印象は違ってくるかもしれませんが。

まぁ、色々言いましたが、話としては十分に面白く、
2時間以上全く集中力が途切れることなく、最後まで見れましたね。
主人公達メインキャラの熱い友情感が泣かせてくれて、純粋に感動しました。
子供向けではなく、青春時代に還りたい若めの大人向けの内容、という印象でした。
私はあんな青春時代など全く送りませんでしたけどね!\(^o^)/
……せめて部活は真面目にやっておくべきだったかなー、と(^^;
スポンサーサイト

category: 日記

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/2123-bdb22535
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード