激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

合成システム+α 

市販のゲームでもフリーゲームでもそうですけど、RPGなどのゲームではよく、
素材と素材を組み合わせて別のアイテムを作るような、
いわゆる「合成システム」というのがありますよね。
私自身はそういったシステムは本格的には作ったことなく
(素材から別アイテムに変換するような程度のものだったら過去に二度ほど)、
精々受け手側に回る程度ですが、個人的には結構好きなシステムですね。
ただ、びっくりしたのが、この手のシステムを「面倒臭い」という理由で
割と否定的な人が結構いらっしゃる、ということですね。

うーん、私も「全く面倒臭くない」のレベルまでは行っておらず、
その時々のモチベーションで左右されるんですが、
ハナっから否定的に言われると、ん?……みたいな。
ただ、今といえばゲームって星の数ほど溢れていますし、
こういった類の時間稼ぎ的要素は嫌われやすい、というのはあるかもですね。
合成システムありきのゲーム構成だったらまだしも、
単なるおまけ的要素だったら全然要らない、みたいな。

合成システムから話はそれるんですが、ゲーム作りというのは本当に難しいものです。
万人に受けるような作品なんてどうしたって作れません。
人の好みは十人十色、あっちを立てればこっちが立たぬ、なんてことはしょっちゅう。
その範疇で色々と言われても、こちらとしてはどうしようもない。
……こういった葛藤に耐えうる強靭なメンタルを身につけたいものですね。

※なお、「だったら作品公開やめろ」などといった野次はご遠慮願います。
そういった反応を期待して今回の記事を書いたわけではありませんので。


拍手どうもありがとうございました!
スポンサーサイト

category: 雑記

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2016/08/05 07:27 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/2125-38ce7170
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード