激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

セゾンの太陽 

(しばらくの間、この記事が常にブログトップになります)

sezonSS-01.png

本日より、フリーゲームお祭り企画「フリゲ展夏」がスタートです!
(作品公開は8月14日夜とのことです!)
フリゲ展夏公式サイトは以下URLよりどうぞ。

http://toriakaniko.wixsite.com/fgtensummer

私は、RPGツクールVXAce製短編RPG「セゾンの太陽」を出品しました。
どうかお楽しみいただければ幸いです。
(匿名希望とのことで名前は伏せさせていただきますが、
本作タイトルロゴはお知り合い様作です、ありがとうございました!)
感想などは、ブログ拍手か当記事のコメントによろしければどうぞ。
ただし、マナーとモラルは必ずお守りくださいね。

続きより、簡単なゲームの解説です。プレイされる際の一助にしてください。


<あらすじ>

ソレイユとリューヌは放浪の旅人。
ある日、太陽が閉ざされた村・セゾンにたどり着く。
どうやら、祠に祀ってある太陽神に何か異変が起こったゆえに、
太陽の光が閉ざされてしまったらしい。
お人好しの二人組は、この事態を何とかするために、戦いへと挑む――。


<登場人物>

ソレイユ・エテ 27歳 男

流浪の旅人。異国の言葉で「太陽」の名を冠する男。
太陽剣を始めとした様々な剣技で戦う。
無愛想に見えるが、至って常識人で、お人好し。リューヌへのどつき役。


リューヌ・エテ(自称) 年齢不詳 女

ソレイユの相方。自称「ソレイユの妻」。異国の言葉で「月」の名を冠する女。
月光剣を始めとした様々な剣技で戦う。
ソレイユへの愛は人一倍。しかしいつもぶっ飛ばされている。


エトワール・シエル 18歳 女

セゾンの村の村長の娘。料理が得意なごく普通の少女。


<ゲームの特徴>

・2つの属性を上手く使って戦おう!

ソレイユは陽、リューヌは陰の属性攻撃ができ、防御耐性があります。
また、立ちはだかるモンスターも一部除き属性を持っており、
属性攻撃・防御を上手く使った立ち回りが必要となってきます。
どの敵がどの属性かは名前を見れば明らかなので、上手く戦っていきましょう。


・即時発動スキルも活用すべし!

本作は、TPを使った特技は全て即時発動スキルとなっております。
特にHP回復技「治療」は即時発動スキルに分類されます。
TPは通常攻撃と防御をすることでしか溜められないので、
剣術でガンガンごり押し以外にも、通常攻撃や防御もしてTPを溜めておき、
いざという時に困らないようにしましょう。


・装備の組み合わせを工夫しよう!

本作は装備拡張スクリプトを導入しており、装飾品を最大4つ装備できます。
力に特化して脳筋プレイもよし、守りを固めて堅実に戦うもよし、
自分なりの装備の組み合わせで戦いを乗り切りましょう。


・村人の台詞も見逃すな!

ダンジョンに行ける状態になった後、村人の台詞が変わり、
エトワールだけ5パターン、あとは3パターンランダムに台詞が変わっていきます。
色々ネタも仕込んでありますので、是非とも全パターン見てみてください。
スポンサーサイト

category: ツクール

コメント

公開おめでとうございます!ああ、やっぱり短編ですか…。フリゲ夏展に間に合うためには短編にするしかなさそうですし、フリゲ夏展なら短編が合いそう(個人的に)だからそれはそれでいいですね、はい。でも、できれば桃隆さんの長編作品が見たいっていうのが本音でしたw 後紹介ページはブログじゃなく別ページとして公開してくれた方が優しかったです…。

URL | 無名 #-

2016/08/15 06:56 * edit *

>無名さん
おぉ、初めまして……でしょうか? コメントありがとうございました!
やー、時間なら十分にあったので、
もっと規模が大きくてもイケそうな気はしていましたが、
何分実力不足で申し訳ありませんでした><
私の長編作品ですか! 何か楽しみにしていただけるとは面映ゆいことです……!
如何せん技量不足と集中力不足が相まってなかなか作れない規模なんですが、
頭の片隅に留めさせていただきますー。
ゲーム紹介がブログ記事という形でご不便おかけし、大変申し訳ございません><
ブログで十分かと思っていたのですが、やっぱりサイト持つべきなんですかねー、うーむ。
ではでは、再三になりますが、この度はありがとうございました!

URL | 桃隆 #uirpN1sg

2016/08/15 07:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/2129-edd6b8e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード