激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

「セゾンの太陽」ラスボス攻略法 

私の夏ゲーである「セゾンの太陽」なんですが、感想一覧拝見した感じ、
「ラスボスが強すぎる」という趣旨のご感想がとても目立っていまして。
ただ、作者の私はどうしても弱いと感じてしまい、
ちょっとこの辺の感覚は完全に作者補正だとは思うんですが、
本作における唯一のハマり要素と判断しましたので、
差し当たり、ラスボスの攻略法を記事として書きたいと思います。
畳みました&反転しましたので、詰まっている方は続きより。


拍手どうもありがとうございました!


ここから↓
撃破推奨レベルは最大の10ですが、こちら側のテストプレイでは、
レベル7でも撃破可能を確認しております。
まず、あらかじめTPは最大まで溜めておきましょう。
ソレイユは「攻めの構え」で攻撃力を上げたうえで強スキル攻撃、
リューヌは「武器落とし」をやって敵の攻撃力を下げましょう。
バフデバフ特技は2段階まで重ね掛け可能です。
ダメージを受けたら即刻「治療」で回復させましょう。
TPは常に余裕を持たせておいて、減ってきたら防御をしてTPを溜めましょう。
通常攻撃でもOKですが、防御の方が効率的です。
属性攻撃もやってきますので、できれば属性防御アクセサリーをつけておきましょう。
ただ、ソレイユは陽、リューヌには陰の属性耐性がデフォルトであるので、
それぞれ耐性のない属性防御をしておくと吉です。
ラスボスは、5ターンに1回、敏捷性を下げてくる攻撃をやってきて、
スピードアップ系の対策をしても焼け石に水なので、
やられたら先制を取るのは大人しく諦めた方がいいです。
もちろん、武器防具はなるべくなら最強のものにしておきましょう。
敵のお金ドロップ数は相当高く設定したつもりですので、
適当にザコ相手に稼ぎプレイをすればあっさり溜まるはずです。
なお、装飾品の上位互換系のもの(+)は無理に装備させる必要はございません。
回復アイテム系も余裕があれば買っておきましょう。
以上のことを踏まえ、順調であれば、15ターン未満で倒せるはずです。

ここまで↑
スポンサーサイト

category: ツクール

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/2142-43709c73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード