激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

好きな音楽演出 

私、音楽方面については知識も技術も全くありません。
よって、ツクールにおいても、音楽は外部素材様様で、
チョイスも理論ではなく感覚です。上手くいっているかどうかは激しく謎ですが。

そんな私ですが、私の作る大体のゲームにおいて、
こだわっている音楽演出があります。それは……、


ラスボス戦直前の会話のやり取り時にBGMをラスボス戦のものに変更し、
そのままラスボス戦に突入させる


この演出好きなんですよねー。ついつい多用してしまいます。
ラスボスに限らず、重要ボス戦でもいいですね。
あと、ほんのたまにですが、ザコ戦でもマップBGMと戦闘BGMを同じにして、
MEも無音にし、ずっと同じBGMのままダンジョンやイベント攻略をする、
という演出をやったりもしています。

他のツクール作品でもこういった演出を使っているものをたびたび見かけますが、
やっぱり燃えます。かっこいい曲ならなおさらですね。最早RPGの王道演出?


拍手どうもありがとうございました!
スポンサーサイト

category: 雑記

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/2169-3be30fac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード