激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

絵のお話 

私の絵を見て、「お前こんなあまり上手くない絵よく晒せるな?」
……と思われるかもしれませんが。
ネットをやっていると感覚がマヒしがちなんですけど、
実は、絵を描ける人種というのは凄くレアなんですよ。

これは、社会に出てみて初めてそのことを認識しました。
絵を描ける人なんて、何十人といる中の一人二人いればいい方なんです。
そして、絵を描けない人にとっては、
「絵を描ける人は何だって描ける」という認識なんです。
前に、あれ描いてーこれ描いてーとリクエストされて、
適当に描いたら「他は描けないのー?」と笑いながら言われたことがあったり、
似顔絵は門外漢なのに「似顔絵描いてー」とリクエストされたり、
人間の絵を描いていたら「動物は描けないの?」「風景は描けないの?」
と矢継ぎ早に言われたり……。これ、全部実話です。
報酬? ある訳ありません。
私が年単位で培った技術を安売りされたのですね。

絵が描ける人は、本当、そのことに誇りを持ってください。
そして、絵描きというのは相当な努力の末に身につく技術なのです。
最近よくイラスト関係の無報酬の仕事依頼なんて話を目にするので、
非常になめられているものだなと思う次第です。
私の絵が上手か下手かはさておきましてね……。

あれ、この話、前にもしたような……? 気のせいかな。
スポンサーサイト

category: 雑記

コメント

こんにちは、お久しぶりです。

仰るとおり、落書き程度でも絵を描いている人は少ないですね。

技術を安売り、というか、「趣味」だから無報酬でも問題なし、
という見方をされる場合もありますね……。
芸大・美大や絵の専門学校を出た人間に、
「無報酬で」というのは頼みづらいですが、
趣味でやっている人間には、遠慮せずに言えるという感覚のようです。
「無資格」ですからね。

私もかなり昔に、職場の先輩にイラストを無断使用された経験があります。
腹は立ちましたが、向こうは何とも思っておらず、
相手が先輩だったので泣き寝入りでしたが。

思えばあれ以降ですね、人前でほとんど絵を描かなくなり、
描いたものも見せなくなったのは……。
といっても、私のやっていることなんて、
「絵を描く」というのもおこがましい、落(楽)書きレベルのことなんですがw

ちょっと共感するところがあったので、コメントさせていただきました。

URL | 水無月 #/yatJc8o

2016/10/16 13:08 * edit *

>水無月さん
どうもお久しぶりです、コメントありがとうございました!

なるほど……。私は特に絵を専門に習っていたとかではなく、
ずっと趣味の範疇で続けていただけなんですよね。
それでも、大した腕ではないのに、
趣味で描いているというだけで昔からよく絵の催促をされておりました。

うぁ……無断転載は酷いですね><
何か、絵を描く技能を利用されるというのは悲しいことです。
もちろん、仕事上の頼まれごととして同意の上でやって、
且つ著作表記をしてくれれば何も問題ないのですが……。

いえいえ、前に水無月さんからイラスト頂いたときは本当に嬉しかったですし、
仕事上ではきつくなってしまっても、趣味の嗜みとしてなら続けてほしいです!
私も、普段は軽い落書き程度しかしていませんし(^^;
どうか軽く楽しい気持ちでお絵描きが続けられたらいいですね。

ではでは!

URL | 桃隆 #uirpN1sg

2016/10/16 14:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/2183-f0b6ca72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード