激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

RPGツクールVXAceにおけるTP関係カスタマイズうんちく 

もしかしたら何番煎じか分からないかもですが!

私は、拙作「カトレアの花が咲く頃に」以降、
TPのMAXを10にするという仕様にしているのですが、
これ、素材ではなく、自力でスクリプト記述を弄って変更しているのです。
そんな訳で、軽くやり方をば。


1.Game_BattlerBaseの495行目、

  return 100

  を、

  return 10

  にする。

実は、システム上はこれだけで最大TPが10になります。
しかし、実際にはシステムグラフィックや別記述の都合により、


2.Game_BattlerBaseの530行目、

  @tp.to_f / 100

  を、

  @tp.to_f / 10

  にする。

これで、TPゲージ表示が正常に動作します。


3.Game_Battlerの740行目、

  self.tp += 50 * damage_rate * tcr

  を、

  self.tp += 0

  にする。

これで、被ダメージによるTP増加がしなくなります。


以上となります。これはももまる様のXPスタイルバトルにも対応しております。
(他の戦闘レイアウトスクリプトは未確認です、というか分かりません)

あらかじめお断りしますが、私は基本的にスクリプトに関してはサッパリで、
あくまで「私はこういうやり方でこうしているよ!」というだけですので、
深く踏み入ったご質問などはどうかご遠慮ください、私も分かりません。
MV全盛期に今更何だよオメー!……という感じですが、
まだまだAceユーザーは多いということで一つ。

そうそう、最後に大事なことを。
スクリプトを弄る際は、念の為、必ずバックアップを取ってから行ってください!


拍手どうもありがとうございました!
スポンサーサイト

category: ツクール

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/2184-73e09d95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード