激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

リスペクト 

私がフリゲプレイをするのは、遊んでみたいと思うだけの魅力があるから、
の他にも、アイデアのインプットも兼ねているんですよね。
そして、遊んだフリゲに面白いシステムや演出などがあったら、
それを「リスペクト」させていただくこともあるのです。
もちろん、まんまパクるとかそういう意味ではなく、
敬意を持って参考にさせていただく、という意味ですね。

ありがたいことに、私の作品も度々「勉強になります」「参考になります」
というお言葉をいただいておりまして、
実際、色んな方の作品に私の作品をリスペクトしていただいております。
自分の作品が他の方の作品に影響を与えるというのは、
この上なき光栄ですし、自信にも繋がるんですよね。
例えば、フリゲ展夏作品「セゾンの太陽」も、
「RPGのお手本的作品」という評を複数頂きまして、嬉しかったです。

ただ、この辺の感覚は人それぞれでして、
私は「勉強になります」という感想を頂いたら嬉しく感じる方なんですが、
それを不快に感じる創作者さんもいるんですよね。
創作者さんに対しての感想の送り方というのも、
人によって変えなくてはならないというのは非常に面倒臭いことで、
前に私自身それでトラブルに巻き込まれかけた経験があるので、
なかなか悩ましいところです。

話はそれましたが、何にせよ「敬意」は大事だな、というお話でした。


拍手どうもありがとうございました!
スポンサーサイト

category: 雑記

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/2185-2276d6f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード