激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

100! 

セゾン100DL記念絵

昨日を持ちまして、拙作「セゾンの太陽」のふりーむ様でのダウンロード数が
3桁に突入しました! ありがとうございます!
やー、正直、申請から1ヶ月過ぎても3桁台に突入しなかったら
「1ヶ月も経ったのにこれしかないとか……おお、神よ、我にせめてもの慈悲を!」
などという自虐ネタかまそうかと思っていましたが、その心配はなくなりましたw
……フリゲ作者というのはゲームDL数を気にしてしまう人種なので、
この手の話題はどうかご容赦いただければ><

ではでは、今後とも、マイ作品をよろしくお願いいたします!


拍手どうもありがとうございました!
スポンサーサイト

category:

コメント

こんばんは。
体調を崩されていたようですが、回復されたのでしょうか。
私も風邪をひいてしまったようで、日ごとに喉の調子が悪くなっているように感じます。
今のところ気力でカバー出来る程度ですが、気をつけないといけませんね。

フリゲ作者様のブログで、「ダウンロード数が伸びない」というコメントを
何度か拝見したことがあるのですが、
ダウンロード数って、やっぱり作者にとっては気になるものなんですね。

その気持ちはある程度察せられますが、ダウンロード数=最後までプレイする、とは限らないと思うんです。
かなり酷い例ですが、「テストプレイしたの?」というレベルのバグがてんこ盛りだったり、
独特というよりプレイヤー置いてけぼりの、分かりづらいシステムだったり、
ストーリー重視を謳っているのにシナリオやキャラに深みがなかったり、
といったような作品だと、最後までプレイする確率は大幅に減るだろうと思います。
たとえグラフィックが綺麗で、それに興味を持ってダウンロードしたとしても、です。

また、コメント数は多くても、その大半が否定的なコメントだったりする場合もあるので、
コメントの多さだけでそのゲームの価値が決まることもないです。
(ゲームの本質を理解して、それに合わせた遊び方が出来ないプレイヤーが、
酷いコメントを投下していることも多いので、コメント内容だけで判断することも出来ないのですが……)

つまり、その作品のことを良く理解して、最後までプレイする人がたくさんいれば、
それが一番良いんじゃないのかな、と思うのです。

フリー作品だからこそ、利益を気にせずできることもあるわけですし、
作者様たちには、思い切って自分のやりたいことを作品に詰め込んでいただきたい、とも思います。
(最低限のこととして、ユーザビリティは考慮していただきたいですが)
私は単なるプレイヤーでしかないので、お気楽と思われるかもしれませんが、
ダウンロード数が少ないからといって、ガッカリされませんようにと、全ての作者様にお伝えしたいですね。

あ、それから「セゾンの太陽」の正確なダウンロード数は、フリゲ展夏の分も加算した数値になるのではないかな、と最後にツッコミを入れておきますw

URL | 水無月 #89CFWEcM

2016/10/30 00:42 * edit *

>水無月さん
こんにちは! 体調のご心配ありがとうございますー。
ちょっと風邪が治りかけたりぶり返したり、といった感じですね><
最近寒暖の差が激しかったりしますので、
風邪が悪化しないようどうかお気を付けくださいませm(__)m

フリゲのDL数については、本当、気にする作者さん多いですし、
私もその一人なんですよね。
とはいえ、過剰に気にしたって仕方ないですし、
私も頻繁には話題にしないように気を付けております。

また、仰るよう、DLされたって最後までプレイされるとは限らないんですよね。
私も、ここだけの話、DLしたのはいいけどクオリティがイマイチで、
プレイが長く続かずぶん投げたり放置したり、
というフリゲ作品結構あったりします。
玉石混淆とはいったもので、当たり外れ激しいのですね><
コメント数が多くてもいい作品とは限らない、というのもその通りで、
結構ボコボコに叩かれている作品もあったりしますねー。
(で、実際にプレイしたら大抵その通りだったりするという……)

まぁ、量より質、ですよねー。
私の作品、DL数こそあまり多いとは言えないのですが、
レビューではいい感想頂けていたり、
実はふりーむさんのいいねボタンも結構押して頂いていたりするので、
本当、ありがたい限りです!
応援してくれる方を裏切ることのない、
今後とも私らしい作品を作っていきたいなーと思います!

色々とありがとうございます、今後ともよろしくお願いいたしますー。
……そもそもセゾンってフリゲ展夏の時点でかなりの反応集まったよね、
その癖してふりーむさんのDL振るわなくて嘆くとかわがままだろ!
……などとしょっちゅう身内にツッコまれております(;´Д`)

URL | 桃隆 #uirpN1sg

2016/10/30 06:33 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/2194-68fc2a65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード