激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

ぐぬぬ…… 

昨日、RPGツクールプレイヤーをDLし、
とりあえずサンプルゲーム数作品クリアしたのですが……。

……まぁ大体のことは某巨大掲示板で書かれてある通りですな(--;
元よりそんなに期待しておりませんでしたが。

差し当たり、


・DLCで残高設定画面から戻るとBボタンキャンセルができなくなる

・ゲームプレイ中、たまに戦闘BGMが鳴らないときがある


……というバグは何とかしていただきたいなぁ(特に前者)

何というか、コンシューマツクールは根本的にPCツクールとは趣旨が違う、
ということがよく分かりました。
ガチでまともなゲーム作りたいと思うなら断然PC版の方がいいです。
コンシューマ版の役割は、次世代のフリゲ制作者の発掘&育成、
にあるんじゃないかなー、と(それでもあの出来は正直いただけないが)
特にお子様とかはなかなかPCのツクールなんて触る機会ないでしょうし。
あとは、コンシューマツクール出身の私から言わせていただくと、
システム上の厳しい制約の中どこまで創意工夫を以てゲームとして形にするか、
ということに楽しみを見出す人向けな気もします。ツクール3基準ですが。

……いずれにせよ、実際にエディターを触ってみるまではあまり色々と言えないかも。
しかし、サンプルゲームの規模やクオリティから察するに、
正直いい予感はあまりしないなぁ……。
スポンサーサイト

category: ツクール

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/2210-08579f72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード