激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

私の作品の想定客層 

よく創作物が「万人受けする」なんてよく聞きますけど、
人の好みは十人十色ですから、万人に受けるような作品って滅多にないと思うんです。
私の作品も、正直好き嫌い分かれるだろうなぁと思っておりますし。

そこで、私の作品で想定している客層を箇条書きで語りたいと思います。


・私の作品は、ほとんどのものが規模小さめです。
長編を作るだけの技量と根気がないというのもありますが、
私のお知り合い様はお仕事がお忙しかったりご自身も創作活動されていたりしていて
時間があまりとれない、という方が多いので、
そういう方も気分転換程度にサクッとプレイ&クリアできる、
というゲームを中心に作っていきたいのですね。
そんな訳で、「ガッツリ腰を据えて重厚なゲームをプレイしたい」
という客層はほとんど意識していませんし、
そういう方が私のゲームをプレイされると拍子抜けしてしまう可能性が高いです。

・一部除き、私のゲームはお若い方のプレイをあまり意識していないです。
特にエログロがある訳ではないんですけど、作風が全体的に重く、
若者受けしそうな演出や構成では全然ないんですよね。
あと、全体的に見栄えがあまりよくないので(これはさすがに課題だと思っています)、
SFC~PSぐらいのゲームを楽しんできた世代の方だったら
問題ないと思うんですけど、それ以上先の世代のウケは厳しいかなぁと。
要は「古臭い」んです。この辺の感性の問題は最近書いた記事の通りです。

・男性向けか女性向けか、と言われると、どっちでもないというか、
男女ともに問題なく楽しめるような作品構成にしているつもりです。
ただ、私は女性ですが、コテコテの女性向けゲームは実はちょっと苦手で、
作る際もそういうゲーム構成には一切していないので、
どちらかといえば男性プレイヤー様ウケの方がいいような気がします。
正直、私のゲームに女性プレイヤー様がツボりやすいタイプの恋愛要素などは
一切期待なさらないでくださいorz


こんなものですかね。だからDL数全く伸びないんだよ!
……と言われれば全くのその通りだったり(;´Д`)
今後ともフリゲ界の片隅で細々と活動していこうかと思います。
スポンサーサイト

category: 雑記

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/2211-7c1f7999
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード