激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

やさしいアルケミスト 

今回は、RPGツクールフェス製RPGの感想を述べたいと思います。
その名、「やさしいアルケミスト」!
フェス製ゲームはフリゲ2016では無効票扱いですが、
当ブログではフリゲとして扱わせていただきます。

前々から事前情報で気になっていたゲームでして、
昨日、空き時間ができたので、サクッとプレイさせていただきました。
どうやら本作が処女作みたいですが、とてもそうとは思えない高クオリティでした!
ネタバレゆえ詳細は控えさせていただきますが、
フェスの欠点の一つであるロード時間をあのように工夫してあったのには
非常に恐れ入りました。この発想はなかった……!
キャラがみんな生きていて、ストーリーもタイトル通り、
「やさしさ」に溢れておりまして、エンディングでは思わずジーンと来ました!

戦闘バランスは相当緩いです。
主人公兄妹の通常攻撃が、装備によっては全体効果ですし、
レベルもガンガン上がっていくので、無双プレイでも詰まることはまずありません。
それも相まって、目玉のシステムである調合システムが、
ストーリー演出以外ではほとんど活かされてなかったのが惜しかったです。
私はアイテム一切使わず最初から最後まで進めたので。
とはいえ、難点と呼べる難点はこの程度ですね。

どうやらフェス作品内でも人気がある部類みたいで、
評価順・DL順、どちらで検索しても今のところすぐに名前が出てきます。
これはお勧めです、3DSを持っている方は是非ともプレイどうぞ!
スポンサーサイト

category: フリゲ感想

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/2235-aa8da498
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード