激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

一周年 

今日はRPGツクールMV発売一周年です。
とうとうこの日までMV作品が完成することはなかった……(´・ω・`)
MV作品は、アツマールなど公開方法が従来のツクールシリーズと比べて豊富なので、
ゲーム公開サイトの群雄割拠時代、という感じもします。
さてさて、今後どうなっていくんでしょうかね?
……で、公式からの公開一周年記念品がレースゲーム素材だか何だかとのことで、
おや、これは何ツクールでしたっけ、と一瞬思ったのはここだけの話……。

さてさて、カトレア自己満ゲー進捗度ですが、
本来+αの予定だった千文字喫茶要素をエンディングにする、
という方向性にしたので、作業量が減ったことに加え、
既にラスボスイベント&千文字ネタそのものは完成しているので、
残り作業はあと僅かとなりました。
もしかしたら、今年中に公開の可能性も出てきましたねー。
ただ、今日はちょっとした用事がありまして、多分制作時間が取れないので、
色々と怪しいところではあります。
ツクール以外にもやらなければいけないことは公私共々あるので、
まぁ、無理はしないことにします(^^;

拍手どうもありがとうございました!
では、コメント返信ー。反転でお願いします。

>水無月さん
こんにちは! はい、今制作しているMVゲーは、MVの習作的位置づけで、
カトレアシリーズの最新作みたいな何なのやら、という感じですー。
MVは未だによく分からないんですよねー。
ただ、確かにゲームによって感覚が違うな、というのはあります。
特に画像・音楽関係は、容量が大きくなるとしょっちゅうゲームプレイ中に
読み込みや遅延が発生する現象があるんですよね><
あと、エンカウント時のこのトランジションは画像ではなくプラグイン素材でして、
私の環境でも使用してあったゲームは高確率でエラー落ちしました。
これはプラグインの競合から来るものなので、スペックの問題ではないんですよね。
何にせよ、Aceとはまた勝手が違って難しいです><
パソコンのスペック情報助かります、ありがとうございます!
いざというとき参考にさせていただきますー。
そしてフリゲ2016お祝いもありがとうございます!
まだ票数もコメント内容も定かではないのですが、素直に嬉しいです!
スポンサーサイト

category: ツクール

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/2237-93023e79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード