激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

暗号化 

やれやれ、このタイミングで風邪を引いてしまうとは……。
体がだるいです! 助けてください!←

まぁそれはともかく。

何か、アツマールに投稿するデータは暗号化不可、
というのがちょいと物議を醸しているみたいですね。
や、まぁ、暗号化そのものについては……。
私はRPGツクール3でゲームデータはロックできても外部素材は丸見え、
200Xではエディタを持っていればゲームデータ覗きたい放題、
……という時代を知っているので、今更どうということはないです。
そもそも、VXやAceでも音楽データは暗号化不可ですからね。
多分、昨今は有料素材も溢れているので、その辺の兼ね合いもあるのでしょう。

ただ、暗号化施そうと施さなかろうと、
ルールを守る人はちゃんと守る、ルール違反する人は平気で違反する、
人間は全員が全員善人ではないですし、その辺は知っておくべきかと。
2000時代だって盗作問題を数件知っていますし、
今は暗号ロックを壊してでも無断解析・翻訳しているようなのが溢れていますし。
私の作品も海外からのDL形跡あるので、
海外で無断翻訳されて配布されている可能性がゼロではありません。

何より、有料素材などを用いていない限り、暗号化は義務ではないのに、
「暗号化しない=悪」という風潮になるのが危惧されますね。
今後も議論が繰り広げられる問題なのではないでしょうか。


拍手どうもありがとうございました!

category: 雑記

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/2241-fa81371c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード