激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

「太陽と月のエトランジェ」制作裏話 その1 

さて、本作のちょっとした裏話や小ネタなどを語っていきたいと思いますー。


・本作の原型

まだ「雪と夜空のゲームセレクト」の企画内容が発表される前に、
冬ゲーとして制作を考えていたのが本作の原型です。
昨年末に「フラグ」と記事で書いていたのはこれのことです。
フリゲ展夏の参加賞としてモングラ素材を頂きまして、
それで一作作るつもりでした。
そのモングラ素材の中にはおでんのモングラ素材もあったので、
ダンジョンを「オーデン山」にして、山の神オーデンの配下オーデン雑兵、
……というネタを考えておりました。
結局その辺のアイデアは総ボツになりまして、本作のような形になりましたとさ。


・モングラのいろいろ

さすがにAceのRTPだけではネタが尽きてきたので、
とりあかさんの素材を使わないとしたらどれにしよう、
と思って色々ネットを巡った結果、「シアンのゆりかご」様に行きつきまして。
有名なので名前なら知っていたんですが、使わせていただいたのは初めてでしたね。
で、このサイト様、モンスターごとに色々とカテゴリ分けがされているんですが、
私、神話上の動物とか悪魔とか、そういった方面の知識が皆無に等しく……、
そうとは知らず、滅茶苦茶有名(らしい)な「ブエル」という大悪魔を
序盤のザコとして設定してしまい、複数人からツッコまれたという裏話が(^^;
無知も甚だしくお恥ずかしい限りですが、
今後はちょっと勉強してから素材利用を考えた方がいいですねー。


今回は以上です!
スポンサーサイト

category: 雑記

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/2269-9e567bdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード