激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

脳の老化 

ここしばらく常々感じているのは、自分自身の老化です。
まだ30代なのに何言ってんだオメーと思われるかもしれませんが、
特に酷いのは「脳の老化」だなぁ、と。

とにかく、新しいものに関心を持つことが非常にできなくなっています。
新しいものに触れては「昔の方が良かったなぁ」と感じることがとても多いんです。
ツイッターか何かで、これは典型的な「脳の老化」であると見かけたことがあります。
新しいものが駄目で昔の方がいいと感じるのは、
本当に新しいものが駄目なんじゃなくて、まずは自分の脳の老化を疑え、みたいな。

例えば、音楽にしても90年代半ば~後半ぐらいの
ヴィジュアル系バンドの楽曲が一番好みで聴いていて心地よかったり、
アニメや漫画も80~90年代のものが至高と割と本気で思っていたり、
コンシューマゲームも今時のものは全くついていけず、
精々DQやFEぐらいしか関心がなくなったり……。
今現在の私の嗜好は、本当にこんな感じなんです。

それが創作作品にも表れていて、正直感性が古すぎるなぁとは自分自身感じています。
画期的で、斬新な作品なんて、とてもではないですが作れません。
私の作品はよく「普通」と言われるんですが、これが一番的を射ていますね。

どうしたものか……。
私の父なんて、年齢だけで言えば年寄りの域に差し掛かっているのに、
私より趣味が若くて(音楽のマイブームがワンオクなど)、
この差はどこから来ているのかなーとちょっと感じております。

プチネガな記事で失礼しました><


拍手どうもありがとうございました!
スポンサーサイト

category: 雑記

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/2315-fff50af7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード