激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

裏山薬草フェス作品感想 

今日でGWも終わりですね、あっという間でした。
そんな中……また、GWが始まるちょっと前から、
司令様が企画された「裏山薬草フェス」というフリゲ企画の作品を、
ぼちぼちプレイしておりました。
全部プレイ&クリアには至っておりませんが、
クリアした作品がある程度溜まりましたので、感想を書かせていただきます。
若干長いのでたたみました、続きよりどうぞ!
なお、作品順は登録が古い順から並べており、それ以外の他意はありません。


・きらきら星の道しるべ0 -ムイと魔王のオーブ-

POPOさんの作品です。
POPOさんの過去作品とリンクした世界観構成となっておりまして、
他作品をプレイしているとより理解が深まる仕様となっております。
(プレイしていなくても問題ない作りなので、その点は安心!)
シームレス戦闘システムを搭載してあり、慣れるまでに結構時間がかかりましたねー。
ラスボスより、途中の中ボス戦の方がずっと苦戦してしまい、
ゲームオーバーを10回以上重ねてしまいましたが、
ゲームオーバー画面を見たらニヤリとできたのでオールオッケー!
シナリオも安定の素晴らしさなので、これはおススメです!


・バジルの裏山探検

マグマさんととりあかさんとの合作品です。
マグマさんのマップやシナリオの安定の巧みさと、
とりあかさんのユーモアセンスや素材の味が光っていた作品で、
短編ながらも非常に素晴らしい完成度となっております!
数々の伏線が終盤で全て回収されたのは非常に清々しかったです。
ゲームバランスも易しめで、テンポも良く、
誰でも気軽に楽しめる作品なのではないかと!


・走れ少年アルミー

ソファラ=マックスさんの作品です。
おばあちゃんが元気になるように、少年が走って裏山まで薬草を取りに行く、
単純明快にして優しいストーリー性のあるアクションゲームです。
私は何回やってもランクA止まりというヘタレプレイヤーですが、
ゲームとしては簡単にサクッとできる、非常に取っつきやすい作品でした!
先程もちょろっと書きましたよう、とにかく優しい世界観と物語なので、
クリア後の後味も非常に良かったです。


・オリビアさんと裏山の薬草

沼江蛙さんの作品です。
裏山が火山だったり、妊婦さんが何故か最強だったり、
色々とぶっ飛んでいたゲームでした!
キャプション文にもある通り、ダンジョンに行ってボスを倒して終わりなので、
構えることなくサクッとプレイでき、よかったです。
やや難所はボス戦だけちょっと戦略の工夫の必要があるかな?……程度でした。
作者様の他作品とリンクしているとのことなので、興味持ちましたねー。


・Shadiel's Crook

ヤシロさんの作品です。
喋り方と行動にクセのあるシャディエルさんという信徒様の無双ゲーです。
ザコ戦は最初から覚えている全体攻撃だけ連発していれば問題ない設計で、
且つレベルアップすると全ステータスが回復するというシステムなので、
詰まることはまずないかもです。
このゲームは、シャディエルさんの少々キチな言動行動を楽しむ作品ですね!
なお、タイトルの意味は……!?


・盗人フィンブル

あずさんの作品です。
安定のカオス! クマさん! そして主人公フィンブルさんの外道さ!
プレイ時間10分程度の掌編作品でも十分にあずさんワールドを楽しめます!
個人的にはBGMが全私感涙でした。その意味はプレイすれば分かります!
(あいや、ある程度古参のフリーゲーマーさんじゃないと通じないかも?)
本作は薬草がいわゆるエリクサー的なものとなっておりまして、
使用してもペナルティは一切ないので、使いまくって無双しましょ~。
スポンサーサイト

category: フリゲ感想

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/2329-6df943c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード