激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

ワケありの暴君さん 

さて、今回はフリゲ作品の感想を書きたいと思います。
何気にブログにフリゲの感想を書くのは久しぶりですねー、
ここ数ヶ月はツイッターの方で済ませていてしまっていたもので(^^;

前置きはさておき、「ショコラいろのセレナーデ」「戦海ディザイア」でお馴染み、
レイさんの新作「ワケありの暴君さん」を先日プレイ&クリアしましたので、
ガッツリ感想を書かせていただきたいと思います。

やはり、レイさんの作品は
「どうやったらプレイヤーさんにゲームを楽しんでいただけるか」
ということをよく分かっているなーと思いまして、
ご多分に漏れず、本作も非常に楽しませていただきました!
意地悪先輩による仕掛けをクリアしつつ屋敷からの脱出を試みる女子高生、
という、なかなかセンスあふれるゲーム内容で、
ゲームジャンルとしては脱出アドベンチャーですね。
アドベンチャーゲームの類は、明確なヒントなしでとにかくあちこち調べ回る、
といった作品が多く、本作も僅かにそれに倣っている感じですが、
基本的にとても分かりやすくて難易度も易しく、ヒントも非常に親切なので、
ゲームが詰まるということはほぼあり得ないと言っていいです。
ゲーム慣れしているプレイヤーさんは恐らくノーヒントでも余裕でしょう。
ただ、謎解きのヒントをくれたり雑談もできたりもする、
事態の張本人・瑠璃哉(ルリヤ)君の反応がとても面白いので、
こちらも是非とも楽しんでみましょう。

ゲーム内容はもちろんのこと、やはりキャラがとても魅力的で、
特に瑠璃哉君は作者様であられるレイさんの趣味をめっちゃ詰め込まれているなー
とひしひしと感じられまして、こういう、キャラやゲーム内容から
作者様が透けて見えるのはフリーゲームの面白いところだなーと思いました。
あ、ヒロインの愛々子(ナナコ)ちゃんも結構な天然&プチ毒舌で、
面白い女の子でした! お胸様とおみ足もなかなか……w

ギミック解除というゲーム性と、シナリオやキャラの魅せ方が上手く融合した、
非常に良作となっておりますので、RPGツクールMV製ゲームが満足に動く
環境をお持ちでしたら是非ともプレイしてみてください!

以上、「ワケありの暴君さん」の感想でございました!
スポンサーサイト

category: フリゲ感想

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/2352-49a468ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード