FC2ブログ

激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

HopeColor 

久々の更新すぎるー! そんな新年2発目の記事はフリゲ感想!
いつもお世話になっておりますマグマさん制作ゲーム「HopeColor」です!

創作を物語のテーマにした、正統派王道RPGでした!
オリジナルシステムや見た目の素晴らしさといった要素は薄いですが、
純粋に中身で勝負しているという、最近あまり見ないフリーRPGでしたね。
戦闘バランスも良好で、ストーリーに集中できたのが良かったです!
メインのシナリオは一つの組織との戦いを描いていますが、
そこに創作話が挿入されてきて、一応クリエイターの端くれとしては、
登場人物一つ一つの台詞にグサグサ来ましたねー。
非常に色々と学ばされたゲームでした……!

ストーリーだけでなく、個人的に非常に唸らされたシステムの仕様に目から鱗でした。
本作では木箱を調べるとアイテムが手に入る場合がありますが、
あらかじめ「木箱にしか物は入っていない」とアナウンスされ、
お陰で木箱だけを調べていくだけで済み、しかもそれが爽快で、
探索の面倒臭さを排除して、且つ探索の楽しみも味わえる、
これは素晴らしい仕様だなーと褒めたい要素です。
高速ダッシュでマップを走るのが爽快なのもよかったです!
また、手帳機能でストーリーのあらすじを確認できるので、
プレイ中に間が空いても、次どうすればいいのかと迷う要素がなく、
正に長編RPGのお手本みたいな仕様だなーと感心致しました。

強いて気になったところといえば、既に他のプレイヤーさんも散々仰っている、
マップのだだっ広さと単調さ、辺りですね。
もうちょっと、様々なダンジョンの個性が表れていたらよかったなーと。
あとは、オープニング時点でのストーリー・演出方面を
もっとインパクトがあるようにしても良かったのではないかなーと思いました。

なるべくネタバレには配慮しましたが、以上となります。
私的には間違いなく神ゲーで素晴らしい作品でしたので、
興味持たれました方は是非是非プレイしてみてください!
スポンサーサイト



category: フリゲ感想

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/2368-9094f538
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード