激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

Aceは奥深い……! 

どうも、久々の更新です。
今回も今回で、ここ最近のツクール進捗について。

この間、ツクールストア様でエンシェントタイル素材を買いまして、
新作で使おうと思ってインポートしました。
そして、この素材を使って森を作ろうとしたら、
どうしても上手くいかなくて、半ば挫折しきっていたのですが……。
ツイッターのフォロワー様に、エンシェント素材を使っての森マップ制作法を
ご教授頂きまして、何と、ちょっとした方法で、楽に、しかも美しく作れました!
こんな感じです↓

20180307151711.png

いやー、教えてくださったフォロワー様には感謝してもしきれません……!
これでまともな森マップが作れるぞー、やったー!

やり方は簡単です。エンシェントタイル素材の木のチップをキャラグラ化させて、
イベントとして木のキャラグラを置きまくるだけです。
リスクとしては、あまり置きすぎると、画面操作がややかたつく、辺りですか。
木のキャラグラ化については、フリーペイントツールでも
十分楽にできますので、各々自己責任でお試しくださいませ。
(この辺のやり方などのご質問はどうかご勘弁ください><)

まだまだAceの可能性を見いだせた、初春のある日でした。
スポンサーサイト

category: ツクール

コメント

Aceはいいぞ。

お久しぶりです。

なかなか自然豊かな感じの森林になりましたねー。
エンシェントタイル素材の森林は、私もお世話になってますが、
最初マップを組んだ時は、ちょっと慣れるのに苦心しました。
それにしても、こんな風にイベントとして貼る方法もあるとは…
最初その方のツイートを拝見した時はハッとしました。

…Aceはまだまだ現役ですね。では。

URL | ナルミ #zC9gcvxs

2018/03/08 22:02 * edit *

>ナルミさん
こんにちはー、お久しぶりです!

エンシェントタイル素材、扱いが本当に難しいですよね><
何か、マップ制作上級者向けかなー、という印象です。
今回の森の作成技法も、ツイッターのフォロワー様なしでは
全く発想にも及ばないところでした;

ナルミさんもツクールゲーム制作、頑張ってください!
作品楽しみにしています~。では、コメントありがとうございました!

URL | 桃隆 #uirpN1sg

2018/03/09 07:09 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/2375-511deeec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード