激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

「水明の輝石」裏話その1 

えー、まず、先日、「水明の輝石」のバージョンアップを行いました。
物語中盤以降のボス敵が硬すぎる、というご指摘を受け、
ラスボス前座及びラスボス以外の一部ボス敵の耐久力を下方修正しました。
正直、確認プレイ時、「こんなにぬるくていいのだろうか……」
と感じざるを得ないぐらいまで下げましたので、
バランス方面はこれ以上修正がないことを祈るのみです。

では、本作の軽い裏話シリーズスタートです。

実は、企画書を書き始めた当時の作品名は「翠明の輝石」でした。
ところが、念の為「翠明」の意味を調べてみよう、と検索したところ、
日本国内に実在する店舗名だか旅館名だかしか引っかからず、
これはマズい!……と思いまして、「水明の輝石」にタイトルを変更しました。

「水明の輝石」という名前の歴史についてはゲーム本編でも説明してありまして、
色々とエラソーなことを書きましたが、実際のところは、
ふっと四字熟語「山紫水明」が頭に浮かび、
「あ、んじゃ『水明』でいいや」というノリで採用した、というだけです。

そんな訳で、四字熟語の縁でタイトルが決まったことにより、
そこからヴィンセントの技名に四字熟語を当てる、という方向性が固まりました。
どうせ全部ネットの力を借りたんだろ、と思われているかもしれませんが、
一応全て調べるまでもなく知っているものだけを採用しました。
意味と効果がイメージにぴったりだといいなぁ、と思いつつ……。

では、今回はこれにて。
スポンサーサイト

category: 水明の輝石

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2018/07/09 22:00 * edit *

翠明

おはようございます。
今、プレイ時間を調べてみましたら、ラスボスに行きつくまでに4:36だったそうなので、恐らくは5時間弱のクリアとなりそうです。

ボスキャラはHPを如何に、どのくらい持続させるかに実に悩まされます。ウチのゲームはボスキャラにたどり着くとクリアフラグを察知するという異常事態に陥っております。

PCツクールは、HPが逓減するとき、割合にて一定量が下がってしまい、ボスキャラが毒状態になると1000ポイント平気で下がるのが困りものです。

「翠明」は、昼ドラの「はるちゃん」ですっかり有名になってしまいましたが、演歌歌手に「翠明」の名が在ったようにも思います。
「翠」はエメラルド色で、つまるところ「緑」であり、
「水明」の「水」は、戦前の人たちは水色を「青」と称し、青色を「緑」と称し、では水色はというと「空色」と称していたようなので、「水明の輝石」が最善の名称と考えられます。

URL | 485系おそしお #Q/w5eYFc

2018/07/16 16:55 * edit *

>おそしおさん
こんにちはー。プレイ時間のご報告ありがとうございます!
想定内のクリア時間でしたようで、安心しました。
参加企画の関係で、どうしてもそのぐらい行かないと困ったものでしたので><

毒については、一応こちら側の設定で被ダメージ割合を抑えたのですが、
この辺は好みの問題も関わってきますので、設定も難儀ですね。
ボスにも効くのは賛否両論あるのですが、
状態異常攻撃がボスには全く効かない、という設定にすると、
じゃあ何のための存在なんだ、ってなってきますしねー……。

水明という名称のご教授もありがとうございましたm(__)m
どうやら問題ないみたいなので、安心しました。
無計画すぎるのもほどほどに、でしたね;

=====

あと、これを申し上げるのは非常に心苦しく思うのですが……。
当方、メンタルがそんなに強い方ではありませんので、
連日のコメント乱舞のお返事に非常に疲弊しきっている状態でして……。
どうか、コメントを送るにしても、頻度を減らしていただけたらありがたいです。
悪意は一切ないと分かっておりますので、余計に恐縮ですが、
何卒ご理解のほどをお願いいたしますm(__)m
誠に申し訳ございません……。

URL | 桃隆 #uirpN1sg

2018/07/16 17:18 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/2389-5c33209c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード