FC2ブログ

激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

「水明の輝石」裏話その1 

えー、まず、先日、「水明の輝石」のバージョンアップを行いました。
物語中盤以降のボス敵が硬すぎる、というご指摘を受け、
ラスボス前座及びラスボス以外の一部ボス敵の耐久力を下方修正しました。
正直、確認プレイ時、「こんなにぬるくていいのだろうか……」
と感じざるを得ないぐらいまで下げましたので、
バランス方面はこれ以上修正がないことを祈るのみです。

では、本作の軽い裏話シリーズスタートです。

実は、企画書を書き始めた当時の作品名は「翠明の輝石」でした。
ところが、念の為「翠明」の意味を調べてみよう、と検索したところ、
日本国内に実在する店舗名だか旅館名だかしか引っかからず、
これはマズい!……と思いまして、「水明の輝石」にタイトルを変更しました。

「水明の輝石」という名前の歴史についてはゲーム本編でも説明してありまして、
色々とエラソーなことを書きましたが、実際のところは、
ふっと四字熟語「山紫水明」が頭に浮かび、
「あ、んじゃ『水明』でいいや」というノリで採用した、というだけです。

そんな訳で、四字熟語の縁でタイトルが決まったことにより、
そこからヴィンセントの技名に四字熟語を当てる、という方向性が固まりました。
どうせ全部ネットの力を借りたんだろ、と思われているかもしれませんが、
一応全て調べるまでもなく知っているものだけを採用しました。
意味と効果がイメージにぴったりだといいなぁ、と思いつつ……。

では、今回はこれにて。
スポンサーサイト

category: 水明の輝石

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2018/07/09 22:00 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/2389-5c33209c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。