激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

あべし! 

妹に、ララバイのテストプレイをちょろっとさせたところ……。
「タイマン勝負の作業ゲーなんざつまらん」と言われてしまいましたorz
うん……私も何となくどうにかならんものかとは思っていた……。

で、提案されたのが「傭兵システム」。
要は「仲間を金で雇って複数人パーティーにしよう」という訳なんですが、
これ、色んなツクールゲームで既に存在しているネタなんですよね。
中には相当有名な作品まであり、これをまんま採用すると、
パクリ疑惑かけられてもしゃーない、という事でちょいと悶々。
そして、色々試行錯誤した結果、
結構「これは!」ってなアイデアが浮かびましたです!

あとはデータベースとイベントを弄ればいいのですが……。
あぁ、バランス調整作業が、事実上振り出しに戻ってもーたorz
今んとこゲーム完成度50%ぐらいかなー、と思っていたのが、
大体20~30%ぐらいに戻ってしまった、程度に。
うーぬー、ゲーム作りって難しい……。

ある程度制作が進んだら、取り返しのつく段階のうちに、
テストプレイヤーさんを募集して意見を募ってみようかと検討中。
多分その時になったら、ブログ記事でお声掛けするかもしれませんので、
もし宜しければお願い致しますと今のうちに~。


拍手どうも有難うございました!
では、コメント返信ー。

>イスリスさん
え、あれ、前に何かあったのでしょうか……?
こちら皆目見当つかないのですが……。
今回の件についてはイスリスさんが謝られる要素は全くありませんので、
どうかお気になさらずにです><
ゲームについては、本日の記事に書いたとおりです(^^;
ちょっと制作進捗度は後退してしまったのですが、
何とか無事リリース出来るよう頑張ります!
今作は私の超趣味に走って、高難度にするつもりですよー。
スポンサーサイト

category: ツクール

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/738-c4b99569
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード