激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

Troubadour(トルバドゥール) 

さて、今回は「Troubadour(トルバドゥール)」という
RPGツクールVX作品をご紹介させて頂こうと思います。

先日、ツイッターで作者さんであられるオシブさんにフォローして頂いたので、
これも何かの縁と思い、オシブさんのツクール作品ってどんなものかしらと
興味を持ってベクターで落としてきました。
で、遊んでみましたら……

すんごい面白い……!

キャラ・シナリオ・システム・バランス・マップなどといった点が
どれも非常に完成度が高く、グイグイとゲームの世界に引き込まれていきました!
初見、主人公であるリアさんの性別が分からなかったのはここだけの話……!

リアさんは吟遊詩人でして(そもそもタイトルの「トルバドゥール」は、
フランス語で「吟遊詩人」という意味です)、
その設定を活かし、戦闘では主に歌や音色で戦います。
それがまた飽きさせない作り! メドレーによるコンボ技や、
スキルタイプシステムによる戦略性のある戦闘を楽しむ事が出来ます。
仲間としてクーガ君という少年もいますが、彼は物理攻撃主体タイプです。
コンボの活かし方やスキル選択に気を付けないと相当苦戦する敵もいますが、
大体において私的な理想のゲームバランスでしょうかね。

ここまで戦闘要素ばかり触れてきましたが、もちろんシナリオだって素晴らしい!
巧みな伏線、ドキドキハラハラのストーリー展開、時には軽いノリ、
といった感じで全く飽きが来ません!
人間と亜人、この両種族の確執がシナリオのキーとなっております。
かなりエグい描写もありますが、これまたなかなかいい演出に仕上がっていますよ。

文章が拙く、いい説明になっているかどうかは不明ですが、
VXゲームプレイの環境が整っていましたら絶対プレイして損のない作品です!
ベクターやふりーむでDL可能ですので、是非是非そこのあなた様もどうぞ!

オシブさんから宣伝許可頂きましたので、早速ご紹介させて頂いた次第でしたー^^


拍手どうも有難うございました!
スポンサーサイト

category: ツクール

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/859-255638e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード