激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

オリジナル小説書きさんへバトン 

さて、久々のバトンです。
ちょいと小説執筆のモチベを上げるために回答しました。
小説書いている方でしたら、このバトンは自由に拾っていってくださいませー。
では、続きよりどうぞ!


拍手どうも有難うございました!


オリジナル小説書きさんへバトン

Q1 小説を書き始めてどのくらいですか?
A1 処女作を書いたのは大分昔ですが、本格的に書くようになったのは実質5?6年といったところです。
Q2 処女作はどんなお話でしたか?
A2 自作ゲーム「ELVEN POSTERITY」の冒険中の1コマ。当時はエルアード贔屓でした。
Q3 どんなジャンルが書きやすいですか?
A3 恋愛物ですね。こちとら非リア充ですが!
Q4 小説を書く時に気をつけていることは?
A4 いかにその場の情景を上手く文章にして読者さんに伝えられるか、ですかね。
Q5 更新のペースはどのくらいですか?
A5 まちまちです。1週間間隔程度のときもあれば、数ヶ月間が空くときもあれば。
Q6 小説のアイデアはどんな時に浮かびますか?
A6 外を歩いていたり、風呂に浸かっているときだったり、寝る直前だったり。
Q7 長編派ですか? 短編派ですか?
A7 長編を書くといっつもgdgdになるので、短編派ですかね。
Q8 小説を書く時に使うものはなんですか?
A8 パソコン付属のメモ帳やWord辺り。
Q9 執筆中、音楽は聞きますか?
A9 RPGツクールの素材BGMが大半。
Q10 自分の書いた小説で気に入っているフレーズを教えてください。
A10 「なぁ……エレノア。俺の愛しい女性(ひと)よ」。「修羅の道」より最後のフレーズ。うろ覚えですが。
Q11 スランプの時はどうしてますか?
A11 こうなるともう一切書けなくなるので、市販の小説を読んでインプットして再起を図ります。
Q12 小説を書く時のこだわりはありますか?
A12 擬音語はなるべく使わず、文章でその様子を表現する事……かな?
Q13 好きな作家さん&影響を受けた作家さんはどなたですか?
A13 間違いなく石田衣良先生、菊地秀行先生辺り。
Q14 感想、誤字脱字報告、批評……もらえると嬉しい?
A14 基本的に嬉しいですが、難点を指摘されるとウボァーとなりますかね。リアル身内に見せると朗読されてしまうので余計に。
Q15 最後に。あなたにとって「書くこと」はなんですか?
A15 仮にもかつては文章作法を専門に勉強してきた身としては意地と誇り、ですかね。

このバトンに回答する / 回答した人を見る

スポンサーサイト

category: バトン回答

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/860-b0569c77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード