激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

すくりぷと 

三連休もあっという間に終わってしまいましたね。
我が家も本日より通常運転です。
関係ないですが、昨日の「Qさま!!」での
中部インテリチームの不甲斐なさに全俺が泣きました(´・ω・`)

ここしばらくツクールをやる空き時間が取れず、作業があまり進みません。
や、主に聖闘士星矢にあらぶる時間を減らせば確保出来るんですが←
それはともかく、最近はいろいろとスクリプトを吟味しております。
やっぱりAceの機能は活かしませんとね。
……とはいえ、競合が怖いですし、発生しても対処するスキルを持っていないので、
本当に必要な物以外は導入しないつもりです。

差し当たり、

・戦闘高速化
・オート戦闘
・エンカウント率調整

……は既に見つけ、データに導入しました。
ぶっちゃけ、必要といえばこれぐらいでもう十分なのですが、
欲を言えば、エルヴンで便利だった戦闘難度調整も入れたいなぁとも。
で、一応探しまして、あった事はあったんですが、
どうもエルヴンみたいにメニュー画面で楽に切り替えできる代物ではないっぽく。
そんな訳で、どうしようか現在色々考えております。

しかし、2000ではデフォのイベント命令にあった機能が、
後のツクールでは何故なくなったのか、腑に落ちないこの頃。
ただ、完璧なツールを作ってしまうと新作ツールが出せなくなるから、
という話をどこかで聞いた事があるので、確かにそうだと納得せざるを得ないなぁと。


拍手どうも有難うございました!
スポンサーサイト

category: ツクール

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/950-872116bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード