激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

3月ですねー 

3月初っ端にいきなりブログ執筆サボった私が参上です。
昨日は暖かかったですが、また寒さが戻るそうで。
昨年度冬も異常でしたが、今年度冬も十分異常ですねぇ。
いや、異常が当たり前になるとそれは最早異常とは言えないんですぞ……。

ツクールはボチボチAceを弄っているんですが、
何だかもう色々と全然設定が上手くいかなくて、
フラストレーション溜まって精神状態悪くして寝込むレベルですわ(;´Д`)
マップ・イベント・バランス設定、といったものを
全て同時進行しているからいけないのかしらん。
はぅあ、効率の悪い……。

設定が一番上手くいかないのがダンジョンのエンカウント率。
マップが狭すぎるのか、通常のエンカウント率でも1マップ1回程度、
最悪1回もエンカウントせずに1マップ通過できてしまうという><
これでも40歩に1回の設定がデフォなのに……。
マップが狭すぎるのも一因ですが、あともう一点としては、
分かれ道があまりにもなさすぎなんですよね><
しかし……ぐぬぬ。

まとめてみると、

マップが狭い
→じゃあ広くしよう!
→「マップがだだっ広すぎる」というクレームが来かねない
→じゃあ分かれ道を多くしてみよう!
→「迷ってしまった。ふざけるなクリア出来ねぇ!」というクレームが来かねない
→じゃあエンカウント率を高くしてみよう!
→「エンカウント率高すぎる」というクレームが来かねない
→手詰まりじゃねぇか!←今ここ

……ってな感じです。
要は人の意見を気にしなければもっと快適に作業ができるんですが、
特に分かれ道に関しては実際にクレーム来た事があるぐらいなので、
どうしても身構えてしまうんですよね><
あー、VX以降は何故2000とエンカウント率方面の仕様が
変わってしまったんだろかね……(XPは未所持ゆえ分からず)


拍手どうも有難うございました!
スポンサーサイト

category: ツクール

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/967-84801625
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード