激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

ソシアルワールズ 

さて、先日紹介しました「ソシアルワールズ」ですが、
昨日、早速プレイ&クリア致しました! ではでは、感想をー。

もちろん、私はリッシュを最初に選んでプレイしました!
改めて思ったんですが、自分で描いたグラフィックのキャラを操作するのは、
めっちゃ興奮しますね……! 素材を使うのとはまた違った感覚!
50人もの勇者がいるとなれば、バランス調整がとても大変だったかと思われます。
その辺の事情もあってか、難易度は総じて易しめという印象でした。
(ただしラスボス、あなただけは別だ!)
2人目までの召喚勇者までアタッカー系だったので、
「魔法を! 魔法を使える勇者プリーズ!」といった感じだったんですが、
3人目でようやく来てくれてバランスが取れましたー。
この、運の要素もめっちゃ滾ったので、
多分私、ソシャゲに手を出したらダダハマってしまうかもしれない……w

ストーリーも、ただ勇者を召喚してボスを倒していく、
というだけのものではなく、終盤、非常に熱い展開があります!
まさかこう来たか!……と!
ネタバレゆえ詳細は語りませんが、我々ゲームを作る者にとっては
非常に色々と考えさせられましたねー。
どういうことなのかは実際にプレイして確かめましょう!

私の環境(Googlechrome使用)だと結構な頻度でエラー落ちしてしまいますが、
これはツール側の問題ですので仕方ないですね。
モッチンさん筆頭のチームプロジェクト制作ゲームでして、
リアンさんの戦闘アニメーション、Tsuvasaさんの制作楽曲、
といった要素もとてつもなく高いクオリティですので、
是非是非プレイしてみましょう!


拍手どうもありがとうございました!

category: フリゲ感想

やさしいアルケミスト 

今回は、RPGツクールフェス製RPGの感想を述べたいと思います。
その名、「やさしいアルケミスト」!
フェス製ゲームはフリゲ2016では無効票扱いですが、
当ブログではフリゲとして扱わせていただきます。

前々から事前情報で気になっていたゲームでして、
昨日、空き時間ができたので、サクッとプレイさせていただきました。
どうやら本作が処女作みたいですが、とてもそうとは思えない高クオリティでした!
ネタバレゆえ詳細は控えさせていただきますが、
フェスの欠点の一つであるロード時間をあのように工夫してあったのには
非常に恐れ入りました。この発想はなかった……!
キャラがみんな生きていて、ストーリーもタイトル通り、
「やさしさ」に溢れておりまして、エンディングでは思わずジーンと来ました!

戦闘バランスは相当緩いです。
主人公兄妹の通常攻撃が、装備によっては全体効果ですし、
レベルもガンガン上がっていくので、無双プレイでも詰まることはまずありません。
それも相まって、目玉のシステムである調合システムが、
ストーリー演出以外ではほとんど活かされてなかったのが惜しかったです。
私はアイテム一切使わず最初から最後まで進めたので。
とはいえ、難点と呼べる難点はこの程度ですね。

どうやらフェス作品内でも人気がある部類みたいで、
評価順・DL順、どちらで検索しても今のところすぐに名前が出てきます。
これはお勧めです、3DSを持っている方は是非ともプレイどうぞ!

category: フリゲ感想

メイジの転生録 

えー、昨日、ようやく「メイジの転生録」をクリアしました!
前はざっくばらんな紹介だけでしたが、今回改めて詳細を語らせていただきますー。

本作は、いわゆるVIPRPG作品でして、
どうやらそのコンテストか何かで最優秀賞になった作品とのことです。
VIPRPGの雰囲気は正直苦手で、今まで敬遠していたのですが、
メイジに関してはプレイしてよかったと思えた作品でした!

ちょっと本作の特徴を踏まえておきますと……。
まず、テキストは結構誤字脱字やスペルミスだらけです。
普通のゲームだったらこういった要素は短所になってしまうんですが、
本作の場合、それがいい個性・味、となっておりました。
むしろ、この世界観で完全に整っていた日本語などだったら、
そっちの方が興醒めしてしまう可能性があるレベルです。
また、オリジナルグラフィックが多用されておりますが、
非常に癖のある絵柄で、受け付けない人も中にはいるかもしれません。

全体的に好みがはっきり分かれる作風ではありますが、
ゲームとしての出来は大変素晴らしいです。
ストーリーやキャラのアクの強さはもちろんのこと、
個人的には戦闘が非常に楽しくて、最後まで飽きることがありませんでした。
戦闘関連の演出もとても素晴らしく、2000でここまでできるのか!?
……と目から鱗でしたね。

以上を踏まえ、「お、合いそうかな?」と思われた方は、
是非ともプレイされてはどうでしょうか? 個人的には大好きな作品です!


拍手どうもありがとうございました!
非公開コメントもありがとうございました!
お返事を軽く致しますと……。
この度はこのようなお申し出、大変恐縮です。
当方全く問題ございませんので、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

category: フリゲ感想

最近プレイしたフリゲ 

一気に寒くなりましたね~。いよいよ本格的にストーブ起動です。
日も短くなっていきまして、このまま冬になるんだなぁと思います。
冬……今年度は雪はどうなるんだろう……今から恐ろしい!

さて、前置きはここまでにしまして、最近プレイしたフリゲの感想をばー。


・愛人28号ルツインテちゃん!

Tsuvasa@ZEROSTARさんのワンマップゲームです。
相変わらずの世界観のセンスのぶっ飛び具合が笑えましたw
愛人28号ちゃんのキャラ性が特に面白かったです。
レベリング必須のゲームバランスで、このゲームのメインは戦闘ですね。
でも、レベルは割とガンガン上がっていくので、
あまり作業的に感じることはなかったです。
ラスボス戦は……運も絡んできてめっちゃ白熱した……!
個人的には、クオリティの高い自作BGMも必聴ですよ!


・DARK OLVERIA

花姫パパさんのワンマップゲームです。
前ワンマップゲー「オルヴェリア」の明るいテンションを想像するなかれ、
今作はタイトルに恥じず、凄くダークな世界観です。
何と、エキストラキャラを殺害する選択肢なんかもあったりしますが、
私にはできませんでした; ゲームの中でまでリアルの倫理観発動!
パパさんの作品は毎度攻撃魔法の有用性が低いなーという印象だったのですが、
本作はバリバリ攻撃魔法も活躍しまして、良かったです。
相変わらず完成度が滅茶苦茶高く、とても楽しめました!


拍手どうもありがとうございました!

category: フリゲ感想

やーやー、やー 

積みフリゲ、結構溜まってますなー……;
実はちょいとリアルで体調が酷く、しばらくまともなゲームプレイが不可能だった、
という状況下だったもので、養生の日々だったんです。
昨日病院に行って、もろもろの処置を施していただいたのもあり、
今はある程度元気になりました。無理はしない方がいいですね;

そんな近況ではありますが、比較的最近プレイ&クリアしたフリゲの感想をばー。


・馬鹿にしてんのか!?FANTASY MV

ナルミさんのワンマップフェス2参加作品です。
紹介文にもある通り、とにかく全体のノリがはっちゃけておりますw
とにかく笑わせていただきました! 所々のネタにもニヤリv
ギャグゲーではありますが、全体のゲームとしてのクオリティも素晴らしいです。
敵の強さや装備品の強さ・お値段といった要素が非常に絶妙なバランスで、
計算されているなーという印象でした。あと、個人的に凄いなーと思ったのは、
MV特有のゲームの重さがほとんど感じられなかったところですね。
なるべくシンプルに設計された結果なんだなーと思いましたし、
ストレスを感じなくて良かったです!


・ハッピーチョコミント!

地獄カバさんの作品で、ブラウザゲーム作品です。
さすがはMVサンプルゲームの作者様だけあり、安定の高いクオリティでした!
しかも本作はボイス付きとなっておりまして、そのボイスがまた素晴らしい!
是非ともプレイされて確認していただきたいなーと思います!
キャラは特にジンジャー君がお気に入りです。彼は結構人気あるみたいですねー。
ネタバレ回避でぼかして言うと……今後が実に楽しみですなw
全体的に軽いノリでゲームが進行していきますが、
所々の回想シーンなどを拝見する限り、結構ヘビーな設定もあるので、
これは是非ともその辺の設定を深く掘り下げた続編を見てみたいです!


拍手どうもありがとうございました!

category: フリゲ感想

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード