激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

RPGツクールVXAceにおける戦闘不能回復アイテムの仕様について 

この度、ゲームプレイヤー様から、「カトレアの花は散らぬ」において、
戦闘中に戦闘不能ではないキャラにも「リカバリーカプセル」が使えてしまう、
というご報告を頂きました。
こちらで調べましたところ、「カトレアの花は散らぬ」に限らず、
全VXAce製ゲームにおいて、戦闘中に戦闘不能ではないキャラに
戦闘不能回復アイテムを使えてしまうことが判明しました。
これについては、RPGツクールVXAceというツール上の仕様(バグ?)で、
デフォルトの機能ではどうしようもなく、
回避方法は「戦闘中に戦闘不能ではないキャラに戦闘不能回復アイテムは使わない」
以外に存在しませんので、何卒ご理解をお願いいたします。

以上です。これからも、当ゲーム作品をよろしくお願いいたします。

category: ツクール

無事です&進捗 

昨日、長野県で震度5強の地震がありましたが、
私の居住地域は震度3程でしたので、全くの無事でございます。
あれからもたびたび余震が起こっているので、結構怖いですね……。
早く収束してほしいものです。

さて、天使と悪魔ゲーの進捗ですが、
台本が仮完成して、現在色んな方にチェックしていただいております。
特に、今回は私の実弟にもチェックしてもらったんですが、
やー、めっちゃダメ出しされましたねー(^^;
そんな訳で、随時修正中です、です……(;´Д`)

制作自体はあまり先に進んでいないのですが、デバッグマップでのSSをペタリ。

20170608085401.png

今回はこいつがキーキャラとなります。
嘘みたいだろ……アラフィフなんだぜ……(さくしゃの がりょくが たりない!)

ではでは、今回はこんなものでー。

category: ツクール

進捗&新規リンクサイト様紹介 

どうも、お久しぶりです。
たびたび進捗報告できればとか言っていたような気がしますが、何てザマでしょう><

進捗状況としましては、


・データベースは前作を大体において流用する予定なので大して時間かからず

・マップやイベントなどは同時進行制作中

・立ち絵素材は随時表情パターン追加


……といった辺りでしょうか。

んでもって、SSもペタリ。OPです。

20170612154403.png

まさかこれで悪魔要素消化なんじゃ……なんてことはありませんので!

そして、新規にリンクを張らせていただきましたので、ご紹介です!


リオふく.com 管理人:カル様

カルさんのツクールサイトです!
以前「リオのふくしゅう!」というツクール作品を制作され、
現在はその続編を鋭意制作中でいらっしゃいます。
リオふくは私もプレイし、感想も前に書かせていただきましたが、
短編ながらも勢いとノリが面白かった良作でした!
応援しているツクラー様の一人でございます~。


以上となります。
すっかり更新頻度激減した当ブログではございますが、よろしくお願いいたしますー。

category: ツクール

天使と悪魔のゲームセレクト 

大変お久しぶりです、私は生きております。
すっかり記事更新サボり常連になってしまいましたね;
まぁ、このくらいが気楽といえば気楽ではありますが。

さて、先日、とりあか様企画「天使と悪魔のゲームセレクト」が告知されました!
前々から次回ゲームセレクトが開催されるという話は聞いておりましたもので、
実は水面下で色々とアップしておりましたw
テーマが発表されるまではシナリオは練りようがなかったのですが、そう、素材を!

で、今回はどんな感じかといいますと。

20170501070238.png

デバッグ用マップで申し訳ないですが(^^;
今回は立ち絵というものに挑戦してみようかなーと。
ていうか、立ち絵描くのって労力半端ありませんな;
バンバン立ち絵を描いてゲーム作っている方には大変恐れ入ります。
まぁ、血を吐かない程度に頑張りますw

こんな感じで、しばらく制作進捗状況を記事に出来ればいいなーと思っております。
とはいえ、大した期待はなさらずにお願いいたしますm(__)m

category: ツクール

バージョンアップのお知らせ 

昨日、拙作「太陽と月のエトランジェ」のバージョンアップを行いました。
更新内容はゲーム紹介キャプション文をご覧ください。
実況動画を見たり自分で再プレイしたりなどした際に気になった点を
ほぼ全て直したものとなりまして、これで更新最後にしようかなー、
という予定ではありますが……。
仕様改善の際に、ちょっとやりすぎたところがあるなーという感が否めず、
ないとは思いますが、もしその辺でツッコミが来たら、
再度更新の可能性もあるかもしれません。
色々と至らぬところばかりで、申し訳ありません。
とにもかくにも、未プレイの方がいらっしゃいましたら、
これを機会にプレイしていただければとても嬉しいですm(__)m

久しぶりの更新が業務連絡になってしまい、大変恐縮です。
近いうちに創作作品関連で何か発表したいな~、
とは思っておりますが、予定は未定です。
あまり過度な期待はなさらずにお待ちくださいませ。

category: ツクール

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード