激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

更新情報 

一昨日のことを今更で恐縮ですが、
ふりーむさんで公開中の太陽シリーズ全てバージョンアップしました。
装飾品「スピードブーツ+」の効果量の設定をミスっていたためです。
気付いたのがこんな今更で、申し訳ないですしお恥ずかしい限りです><
セゾンに至っては1年以上放置のバグ……うああああああorz
旧バージョンで気になっていましたら、データ差し替えを推奨します……。

私はどうして毎回毎回データベース関係でミスをするのだろう……。
本当、恥じ入るばかりです……。

category: ツクール

天使と悪魔のゲームセレクト開幕!&お詫び 

昨日より、とりあか様主催企画「天使と悪魔のゲームセレクト」が開幕しました!
当方は、悪魔部門で「宵闇に輝く太陽と月」を出展しております。
まだ未プレイの方は、ふりーむ様のキャプションに記載しております注意事項に
該当されない方だけ、何卒プレイよろしくお願いいたしますm(__)m

天使と悪魔のゲームセレクト会場は以下よりどうぞ。

https://toriakaniko.wixsite.com/angeldevil

そして、それ関連なんですが。
レビューでご指摘受けました版権パロネタについて、大変申し訳ありませんでした。
完全に頭から抜けていたんですが、やはり苦手な方はいらっしゃるのだな、と。
今後は気を付けたいと思います。
また、この程度のご意見を、一時的とはいえ批判扱いした事に関しても、
己の器が小さすぎて、非常に恥じ入る次第です。
ご意見・批評は真摯に受け止め、可能であれば改善していきたいと思っております。
この度は、大変申し訳ありませんでした。

では、簡潔ではありますが、これにて。

category: ツクール

「宵闇に輝く太陽と月」裏話その1の補足 

どうもお久しぶりです。暑い日々が続いておりますが、何とか生きています。

さて、昨日より「天使と悪魔のゲームセレクト」の申請受付が始まりました。
主催のとりあかさんがしばしお姿見えなかったので心配でしたが、
お元気だったことが分かったので、じゃあ遠慮なく、ということで、
昨日のうちに申請しました。後は野となれ山となれ!

では、間が空いてしまいましたが、前回記事内容の補足をば。

本作は、とにかく私の趣味という趣味を詰め込んだ作品です。
よって、どうしても好みが分かれてしまうと思います。
差し当たり、性的表現と非道徳的表現が嫌い、または苦手な方には、
プレイ非推奨という形を取らせていただいております。

ちょっとネタバレになってしまうのですが、性的表現はまんまなのでさておき、
非道徳的要素というのは、敵対する相手の所業だけではなく、
某登場人物の不倫設定も込みだったりします。
そんな訳で、特に女性の方や既婚の方は不快になってしまう可能性大です。
ゲーム紹介キャプションにも追記しましたが、苦手・嫌いにもかかわらず、
注意書きを無視してプレイをされてご不快になってしまわれましても、
当方は責任を負いかねます。自己責任でどうかお願いいたします。

人を選ぶネタを使う際の配慮って難しいなぁと思う昨今です。
もっと気楽に自由に作品を作りたいよー!><

category: 雑記

「宵闇に輝く太陽と月」裏話その1 

最新作「宵闇に輝く太陽と月」を公開してから、10日が経ちました。
今のところDL数は120回そこそこで、まぁまだ企画の募集前ですし、
そもそも私程度の知名度と実力では、初動はこの辺が関の山かなーという感じですね。
……常にDLも感想も受け付けてますよ!!!!!(恥も外聞もなしステマ)

数字の話をしても仕方ないので、軽い裏話でも語りましょうか。
ゲームクリア後のおまけの内容とは被らないようにします。

太陽シリーズその1「セゾンの太陽」にもダイレクトな下ネタがありましたが、
今回「宵闇に輝く太陽と月」もあまり自重していません。
「太陽と月のエトランジェ」では下ネタ封印したのに、何てザマでしょう。
しかも、今回の下ネタのメインは、リューヌではなくソレイユです。
知っている方は知っているかもですが、OPからいって酷いです。
こういう大人な下ネタを描きたかったんだ……!
下ネタと言わず、お色気などのオブラートな言葉で包みましょうという感じです(;´Д`)

テストプレイヤー様のアドバイスを参考に、
一応12歳以上推奨設定&キャプションで注意書きを施しました。
恐らくこれもDL数が振るわない原因かもですが、
変なクレーム防止のためには致し方なし……(過去に体験したゆえ;)
こういったネタはどうしても好き嫌いが分かれるので、配慮が難しいですね。

ではでは、こんなものでー。裏話その2はまた後日。

category: 雑記

二周年 

本日で、「カトレアの花が咲く頃に」公開から2年が経ちました。
出来が粗く、いろいろと言われた作品ではありますが、
Aceに本格的に制作ツールを移すきっかけとなった作品で、
個人的にはとても思い入れの深い作品です。
また、カトレアの絵を描き続けたことにより、
苦手だった女の子画もかなり克服できたような気がします。
本当、色んな意味で転機となりました。
今でもボチボチDLして頂き、感謝感激でございます。
これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

話は微妙に変わりますが、昨年の今頃って、フリゲ展夏の真っ最中でしたよね。
「セゾンの太陽」は、今見返すと非常に出来が粗く、お恥ずかしい限りですが、
非常にたくさんの方から感想やイラストを頂き、嬉しかった覚えがありますね。
そして、まさかシリーズものになるとは全く思いもよらず、
先日「宵闇に輝く太陽と月」なるものを公開しました。
今のところ評判も上々で、嬉しいです。
改めて、作品制作を重ねるに従い、自身のスキルアップを感じます。
これからもマイペースで無理なくゲーム制作ライフを楽しみたいものです。

ではでは、これにて~。

category: ツクール

宵闇に輝く太陽と月 

20170703123110.png

昨日、無事にゲーム作品「宵闇に輝く太陽と月」が公開されました!
一足早くに完成&公開した、天使と悪魔のゲームセレクト用の作品です。
8月1日にならないと企画の方には申請できないのですが(^^;
もしよろしければ、お手に取っていただけると嬉しいです。

ダウンロードはこちらよりどうぞ!

ではでは、よろしくお願いいたしますー!

category: ツクール

近況など 

どうもおはこんばんちは、私は生きております。
ただ、あまりにも暑い日が続いていて、とろけそうです……(;´Д`)

さて、近況ですが、天使と悪魔のゲームセレクト用ゲーム作品
「宵闇に輝く太陽と月」が先日完成しまして、
現在、テストプレイヤー様からの報告待ちとなっております。
規模としては「太陽と月のエトランジェ」と大して差がない割に、
制作期間は1ヶ月を超えたという……。不思議なものです。
あと少しで公開できると思われますので、もう少々お待ちください。

どうか、私の作品は「短編小説を読む」「1時間ドラマを1話視聴する」
程度の感覚でお楽しみいただければと思います。
長編大作の息抜き、気分転換、お手軽な規模の現実逃避、ぐらいにはなるかと。
決して濃密な作品ではございませんが、気を軽くしてお手に取っていただければ、
この上なき光栄です。

あまりにも毎回「物足りない」という反応を頂くので、いわゆる言い訳でした(^^;

category: ツクール

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード