激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

ゆく年くる年 

気付けば大晦日ですね。や~、年末は例年通り多忙できついー;

今年も色々とありました。
リアル方面は比較的安定していたのですが、ネット方面が如何せん><
私に関係ないものからあるものまで、とにかくネガ方面できつかったです。
今年度よりブログの更新頻度が恐ろしく落ちたのもその関係ですね。
ただ、ポジ方面でも、ふりーむさんのコメ騒動で当選したり、
ハロウィン企画でお菓子を頂いたりetc、嬉しいこともありました。
ツクール作品も、今年は2作品リリース!
来年は、企画の力を借りずとも、ゲームを作って公開したいですね。

では、こんなものにしておきましょうか。
皆さま、どうかよいお年を!

category: 日記

サンタソレイユ! 

今回は、ありがたき頂き物をご紹介いたします。

何と、いつもお世話になっております水無月様より、
サンタコスのソレイユのイラストを頂きましたー!
許可を頂けましたので、掲載させていただきます!

ソレイユ@水無月様作

本当はクリスマス当日にメールで頂いていたのですが、
私、ちょっと風邪を引いてしまっていて寝込んでおり、
パソコンに満足に触るだけの余裕がなく、気付くのが遅れてしまったという><

イケメン!! もしかして私が描くイケメンよりイケメン様ではないでしょうか!?
こんなイケメンサンタからだったら、いい年した私もプレゼント貰いたい!
ソレイユ、お前こんなにかっこよかったのか……感覚麻痺していたよ……。
はい、イケメンイケメンうるさいですね!(;´Д`)

リアルの方で色々と大変でいらした中、
ゲームをプレイ&クリアしてくださった上にイラストまで描いてくださった
水無月さんには、足を向けて眠れません……!
この度はありがとうございましたー!

category: 頂き物

祝・公開! 

この度、いつもお世話になっておりますソファラ=マックス様制作の新作ゲーム、
「テイスト物語」が遂に公開されましたー!
本作では私はテストプレイを務めさせていただきました。
味覚を題材にしたオリジナリティのある世界観で、
ゲームとして非常によくまとまっている、良作となっております!
少しでも気になった方は是非是非手に取ってプレイしてみてくださいませ!

ダウンロードは以下のURLよりどうぞ!

https://www.freem.ne.jp/win/game/16516

ではでは、今回は宣伝記事でございました~。

category: ツクール

「宵闇に輝く太陽と月」裏話その5 

あまりにもブログ放置っぷりが酷かったので、
今回は超お久しぶりのゲーム裏話について一筆します。

本作はカルト宗教団体が敵対する相手となっておりますが、
実はこれ、不謹慎かもしれませんが、「やっとこのネタを使えた!」と、
制作において非常にスッキリした題材でした。
既に何回か言っていることですが、私、大学時代に、
カルト宗教の勧誘に引っかかって、数ヶ月にわたり地獄を味わったので、
カルト宗教はそういった私怨ゆえに、死ぬほど嫌悪の対象なのです。

今までも何回か、宗教団体を敵対相手にした作品の草案を練っていたのですが、
どれも上手くまとまらず、何度もエターなってきたんですよね。
それが本作宵闇で、ようやく念願叶ったり、といった感じなのでした。
とはいえ、教団の闇を描くには尺不足な感があったので、
その点は反省点なんですけどね。

これをご覧の皆様! どうか、宗教勧誘だけにはくれぐれもお気を付けを!
というわけで、このシリーズはこれにて締めたいと思います。

category: 雑記

フリゲ2017 

どうもお久しぶりです、若干間が空いてしまいましたね。

今年もフリゲ2017の季節がやってまいりました。
私も既にいくつかの作品に投票済みですー。
コメントは書いたり書かなかったりで、
コメント書かなかった作品については申し訳なく><

で、当方の投票対象作品は、


・カトレアよ、美しく――

・セゾンの太陽(データ更新したので投票対象)

・太陽と月のエトランジェ

・宵闇に輝く太陽と月


……となっております。
もしよろしければ清き一票をよろしくお願いいたしますm(__)m

フリゲ2017の公式サイトは以下よりどうぞ。

https://furige.herokuapp.com/2017/

category: 雑記

少年剣士! 

今回は頂きものイラストのご紹介です~。
いつもお世話になっております∫島団様より、
島団さんのオリキャラ・カルロス君の格好をした、
拙作「Father and Son」のキャラ・カルンのイラストを頂きましたー!

カルロス君コスカルン@∫島団様作

島団さんからは毎年誕生日イラストをプレゼントしていただいているのですが、
今年はまさかカルンがチョイスされるとは思わず、びっくりでした!
カルロス君のお名前も久々にお聞きして、懐かしくなりましたね~。
年齢が近くて名前も似ているカルンとカルロス君……何かシンパシーを感じます~。

FSをリリースしてから7年半以上も経つのに、
未だに当時のキャラを覚えていただいているだけでもめっちゃ感涙です!
生みの親の私も少しは思い出してやらねばと思いました!

島団様、どうもありがとうございましたー!

category: 頂き物

KAREI 

お久しぶりです。私はまぁそこそこ元気です。

で、本日は新嘗祭にして勤労感謝の日にしていい兄さんの日にして私の誕生日です。
かなりシャレになっていない年齢となってまいりました……いやはや。
加齢とともに確実に体力も落ちてきて、何とも;
まぁでも、歳を取らなければ手に入らないものもありますし、
前向きにいきましょうかねぇ。

差し当たり、誕生日プレゼントとして、私のゲームDLしてください!
それだけでいいです!! 最近DL数が悲惨なんです!!! 何卒!!!!

category: 日記

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード